アーカイブ: 2007年5月

2007/05/31

永続的リンク 18:23:34, カテゴリ: 生活習慣病

アトピーが治る方向と美肌になる方向は一緒である。

 アトピーが治る方向でこのブログは進んで
いるのですが、最近思うに、アトピーを良く
しようと、

例えば、
肉中心の生活をストップし、
卵を控え、
ビタミンCを溶かし込んだお風呂に浸かること…。

実はこれは一般の人がぴかぴか美肌になるための
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ステップでもあるんですね。

だからこそ私はこうして毎日綴っているのですが、
アトピーという事で薬か何かで一発で治そうとする人は、
自分は美肌になれない、
~~~~~~~~~~~~~~~

と思い込んでいる人が多いようです。

冷静に考ええ見て下さい。

食生活を変える事でまずかゆみの温床となる、
ヒスタミンの生成が抑えられ、少しずつ肌の傷が治り始める。

ヒスタミンの生成が抑えられるという事は、
アトピーが発生しないということとほぼイコールであるから。

確実に快方に向かう。

で。

ビタミンCは皮膚に沈着した色素を飛ばす役割があるので、
アトピーで若干皮膚が変色しいたとしても、少しずつ
美しい肌色になっていく…。

というまさしく

サクセスストーリーというのが願望ではなく、
極めて科学的なストーリーとして見える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこをあきらめないで欲しい。

薬で一発で治るものではない。
アトピーは病気じゃないんだから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/30

永続的リンク 11:59:15, カテゴリ: OKな食べ物

朝から腸の具合が悪く腹を下しています。

私の体調はさておき、腹を下すのは、なんらかの
ことで腸がバランスを崩し、通常吸収されるべき
水分を吸収しなかったときにおこるものですから
脱水症状に注意しましょう。

(自分に言い聞かせています。)

さて腸内環境について知識の確認をしておきます。

腸内には善玉菌と悪玉菌が存在しています。
そしてこの絶対値が決まっています。
例えば腸内細菌の絶対数を100とすれば、
20:80、50:50、30:70と変わっていきます。

善玉菌と悪玉菌とのバランスがいかに善を
多くするかという事が大切なわけです。
いかにして腸内の善玉菌の比率を増やすかが
ポイントですね。

腸内には最近がいるのですが、これが善玉菌。

その腸内細菌は私の健康維持に大きな意味を持ち
ます。特に腸内細菌に大きな影響を与えています。


そして私達の健康の基本は、口から食べた物ですが、
吸収される土壌がいいか悪いかによって健康状態が
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
左右されます。

腸内環境がアトピーに重要な意味をもつのは、
なんどもこのブログで触れてきました。

大切な事は悪いものは排出し、良いものを取り込む
力を強くするという事。これが善玉菌の比率を上げる
こととイコールであるのです。

ただ残念ながら最近の食生活事情は、こうした善玉菌の
比率を下げるものばかりです。

欧米化した食生活など典型例です。
動物性脂質、タンパク質の摂取が増え、
食物繊維の摂取量が減る。


さらに厄介な事に
日本人は欧米人よりも大腸が長く約1.5mあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

悪玉菌は、脂肪分やタンパク質のカスを栄養にして
いるので肉類中心の食生活は、日本人の長い腸の中
で悪玉菌の増殖を活性化し、有害物質を産生し便秘
の原因にもなっています。

だからこそなおさら欧米的な食生活は
日本人の胃腸にマッチしないんです。
~~~~~~~~~~~~~~

やはり魚中心の和食を食生活のベースとすべきです。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/29

永続的リンク 18:00:00, カテゴリ: 生活習慣病

水を沸かして飲むことの恐ろしさ

水についてはずっと研究している。
最近さらなる恐ろしい事実が見えてきた。
それがトリハロメタン。

そう、発がん性物質のあれです。

実は、浄水器の研究をしているんですが、
そのプロセスにおいてトリハロメタンが
発生する。

からくりはこう。

私は大阪市内のビルに住んでいるんですが、
実は水道水は屋上のタンクの中にプールさ
れている。

ご存知でしょう。

で。そのタンクの中にねずみや虫の死骸が
入っている事もうすうす感づいている事で
しょう。

この死骸から発生するのがフミン質、という
物質。

でこっからなのですが、
このフミン質と水道水のなかの塩素がある状
態で加熱すると、

トリハロメタンが発生する。

公式的に言うと、

(フミン質+塩素)×炎=トリハロメタン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり水を沸かして飲むと発がん性物質を
飲むことになる
ということ。

私も沸かせばOKと安易に考えていたが、
この事実に驚愕した。

アナタも気をつけて。

PS

お風呂の暖めたお湯はどうなんだろう?
何度以上とかはあるのか?

ここは要研究。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ
永続的リンク 14:36:59, カテゴリ: NGな食べ物

ははは

2007/05/28

永続的リンク 02:26:56, カテゴリ: アトピー

とてもかゆくなった・・・。

 昨日寝ていたらとてつもなく肌がかゆくなって、
紫雲膏を塗ってもかゆくて、塗ってもかゆくて、
珍しいなーとかイライラしながら、

 
 だめだ、洗い流そうと思い、ビタミンC(アスコルビン酸)を
ちょっと多めに(3㌘)入れてじっくり紫雲膏を洗い流すように
すべてを洗い流すように。

 意識して水を染み込ませるようにしたらかゆみは止まった。
やっぱり生肌の感覚を大切にしないといけないと思いました。
注意しないと。。。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/27

永続的リンク 23:13:46, カテゴリ: NGな食べ物

副腎皮質ホルモンとお湯を飲むこと

あらゆる病気にステロイド剤が使われます。
ステロイド剤は、別名を副腎皮質ホルモン剤とも言う。

副腎がホルモンを出しにくいから、それを補う薬です。

温かい水分をたくさん飲んで、自分の体のなかから
副腎皮質ホルモンが活発に出てくれば、ステロイド
剤を飲む必要がなくなってきます。

ステロイド剤は副作用が非常に強いですが、
自分の体が出したホルモンには副作用がありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この本とかとても参考になります。
これ


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/26

永続的リンク 22:36:06, カテゴリ: アトピー

副腎皮質ホルモンとは?

人は「副腎」から副腎皮質ホルモンを分泌して
病気を治すわけですが、

「副腎皮質ホルモン剤」=「ステロイドホルモン剤」

外から副腎皮質ホルモンを塗って、アトピー性皮膚炎を押さえる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ステロイド剤を使っているうちに
自分の副腎はホルモン分泌の仕事をサボり始めるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間はめんどくさがりですから。

ステロイドが悪いというよりも、ステロイドを使うことで、
自分の体の機能が落ちることが危険なわけです。


アトピーを治すには副腎を強くして自分の副腎皮質ホルモンを出させる
ことです。

答えは。

冷たい水を飲まないこと。
~~~~~~~~~~~~~~~~



まず。
冷水を飲むと、腎臓の濾過装置に老廃物がこびりつき、濾過機能が落ちます。
そして、腎臓が出すホルモンの分泌が悪くなります。

腎臓が悪くなると、腎臓と連携して動いている「副腎」の働きが落ちます。
副腎皮質ホルモンなどが出にくくなり、更年期障害、子宮筋腫、不妊症など
の原因になります。

唾液や胃酸などの消化液の分泌が悪くなり、
消化吸収力が弱くなり、胃腸まで悪くなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり。腸の働きこそがアトピーの暴れ具合を成否することは
何度も述べていますが、そもそも副腎の働きが落ちていて、腎臓の
働きが落ちていて、

そもそも冷たい水を飲んでいるから。

老人がお湯、白湯を飲んだりしますが、それは理にかなったこと。
何より、アトピーにとってもよいということが言えます。

ということは間違いなく、最高の白湯は、

日田天領水を温めたものですね。
~~~~~~~~~~~~~~~


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/25

永続的リンク 23:57:27, カテゴリ: OKな食べ物

ビタミンとの関係の整理

さてビタミンです。

こんな記述があります。
『アトピー性皮膚炎とビチオン』思春期学,別冊vol10,No3

>>
ビタミンHを投与すると、アトピーが改善するという事実から
アトピーの人にとって、ビタミンHが必要であることがわかる。
理由についてはビタミンHは主として腸内細菌によって作られる。
腸から吸収されて体内を循環した後、尿中に排泄されるので、
これらの過程のいずれかの障害でビタミンHの欠乏が生じると、
思われる。アトピーの患者ではビタミンHを分解してしまう有
害菌が腸管内で優勢なためと推測される。
>>

ビタミンHで善玉菌を増やすものとして、
ヨーグルトとオリゴ糖がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~

オリゴ糖は

はてなより、
>>
オリゴ糖は、それぞれに特徴があるが、ほぼ共通的に次のような
生理調節と食品の品質改善の両面の働きを持っている。

・腸内有用菌の活性化(消化されずに大腸にまで達し、ビフィズス菌の栄養源になる)
・虫歯の原因になりにくい
・甘味の低減
・低カロリー
>>

オリゴ糖の中には、わたしたちの持つ消化酵素では消化されず、
大腸まで届いて腸内の善玉菌であるビフィズス菌のエサになる。
オリゴ糖を食べるビフィズス菌は増えるので、

便秘解消に役立ってくれます。
~~~~~~~~~~



でそのオリゴ糖を大量に含むものが、

オリゴ糖の種類自然界には、色々な形のオリゴ糖があります。

・玉ねぎ、アスパラガス、ごぼう等に含まれる「フラクトオリゴ糖」。
・みそ、しょうゆ、清酒などに含まれている「イソマルトオリゴ糖」。
・最後に母乳や牛の初乳、大豆などに含まれている「ガラクトオリゴ糖」。

ビフィズス菌の大好物は「ガラクトオリゴ糖」
牛乳の中に含まれる乳糖から酵母の一種によって作られる「ガラクトオリゴ糖」は、
オリゴ糖としては唯一の動物性由来で、腸内ビフィズス菌がもっとも好む栄養です。

牛乳。
~~~




ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/24

永続的リンク 23:24:57, カテゴリ: OKな食べ物

ビタミンC

 肌の色素を飛ばすために必要な、ビタミンC.

mixiでイモが良いらしいということで、
コメントいただいたので、調べてみると・・・。

>>
イモ類も毎日とりたい食品です。
イモ類はカリウムの宝庫。カリウムは余分なナトリウムの排せつを促し、
高血圧を予防します。ジャガイモやサツマイモはビタミンCも多く、
これらのビタミンCは加熱しても壊れにくい性質をもっているので、
ビタミンCの供給源としても貴重です。また、イモ類はボリューム
感のある割には低エネルギーで、ジャガイモやサトイモのエネルギ
ーは同量のご飯の半分程度ですから、イモ類を献立に加えると摂取
エネルギーを抑えられます 。
>>

とのこと。

このビタミンCは加熱しても壊れにくい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って言うネタは大切ですね。

女性が焼きイモが好きなのも意外と関係があるのかな?


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/23

永続的リンク 11:29:39, カテゴリ: OKな食べ物

アトピーに最も効果的なヨーグルト

先日はずっとアトピーについて調べていたのですが、
なかなか興味深い文献が見つかり、整理してみると
意味合いが導けそうです。

まずは『アレルギーの臨床26(9),2006』57ページより

(引用)
LGG菌は1980年代、健康成人の腸内から分離された
人腸管由来の乳酸菌で(中略)胃酸及び、胆汁に強い耐性
を有し、人腸管上皮細胞に菌株特異的に付着し、生きたまま
で人消化管下部に到達し、腸内環境を介して人々の健康に多
くの有益性をもっている・・・。
(引用終わり)

難しいので私なりに解釈すると、
LG菌は、人の腸内に元々ある菌です。胃酸に強いので、
生きたまま腸内に届きます。腸のなかに滞在して、
腸の状態を整えてくれます。

てなところでしょう。この文献には詳しく人がLG菌の
ヨーグルトを食べた時の効果も詳しく結果報告されており、
なかなか信頼できる。

特に効果的なのは、
・アトピーのかゆみ
・便通

だそうだ。

ということで、

食べましょう。

『タカナシドリンクヨーグルトおなかへGG!』
タカナシ乳業株式会社(本社:横浜)

実験で試されたヨーグルトです↑


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/22

永続的リンク 22:53:08, カテゴリ: 私の日常生活のこと

日常生活の食事の選び方のクセ

最近は、自分の中であるひとつの軸が育ちつつあって、
「これはアトピーにとって良いだろうか?悪いだろうか?」
というのがあって、

たとえばレストランのショーウィンドウの中を見てい
ても、「これは良い、これは悪い」という判断軸が育
ちつつあります。

こうなってくると自然にアトピーに有害な奴が
はじかれてくるので、ちょっとずつちょっとずつ
快方に向かっていくでしょう。

日々の蓄積とはやっぱり膨大ですからね。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/21

永続的リンク 02:31:02, カテゴリ: アトピー

簡単な5つの注意点

色々と日々の生活の中でこれはやっちゃ駄目!っていうのが
多いのが、アトピーの苦しい所ですが、

シンプルにまとめてみると、次の5つぐらいでしょう。

1.肉は停止。
2.ヨーグルトを飲め。
3.砂糖は使うな。
4.菓子食うな。
5.カラダを冷やすな。

こんぐらいですね。
たったこれだけだけど、かなりの汎用性のある5つだと思う。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/20

永続的リンク 01:29:23, カテゴリ: 私の日常生活のこと

今日は東京で講演

 今日は東京で整骨院の方々を前に講演でした。
参加者は12名と少し少なかったですが、うまく喋れて一安心
です。お金を頂戴してお話をさせていただくのは誠に恐縮ですが、

自分の考えをある一定の時間でお伝えするというのは、
日本人に欠けている能力だと思うので、私はしっかりと
鍛えていきたいと思います。

今日は雑感ということで・・・。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/19

永続的リンク 12:03:12, カテゴリ: NGな食べ物

アトピー苦しんだ人からアトピーに苦しむ人へ

このページはある意味私の人体実験みたいなものです。   
      ~~~~~~~~~~~~~~~
多分これで間違いない。アトピーにとって有効だと思える
もの・考え方を紹介しています。

アトピーって言うと結局からだの正常な反応なわけで。それだけ
今の現代社会がアトピーを誘発しやすい環境になっているわけ
です。

実際に私の周りでもこんな状態ですし。アトピーの状況は悪化していると言えます。

ちょうど恐竜が自分の長所である「体の大きさ」から
自分の体を保てなくなったのと同じように、

もしかしたら、
人間はその優れた免疫システムの優秀さから最終的に
自分を苦しめてしまうんではないかとさえ、
~~~~~~~~~~

最近思います。

行き過ぎた長所はもはや、長所ではなくて自分を苦し
めるものになってしまうんですね。

アトピーも免疫システムが作動しているから起こること。
それはすばらしいこと。

ただ最近の周りの空気や水や食べ物の状況が
免疫システムがどんどん働き続ける状況が増えている。
アトピーという問題はただの症状だけではなくて、
食生活全体の抱えている問題点を抉り出しているように
思えてならない。

このページではアトピーに有効な食べ物とか、過ごし方を
お伝えしていくけれど、私としては、アトピーの改善が
美肌にストレートに繋がると思うし。アトピーを自分の頭で
「こうだろ!」って改善できることは、

自分の食生活を周りの意見に安易に踊らされずに
自分にぴったりの食生活を手に入れるきっかけになると
思っています。

最近mixiのコミュニティの書き込みを見ていて、やはり
自分の頭でよしあしを判断できなければならないと
思うようになりました。

これからも極めて科学的に、免疫システムの長所を
うまく食生活まで落としこめるような内容を
書いていきます。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/18

永続的リンク 02:33:58, カテゴリ: NGな食べ物

この世に客と来たと思えば・・・。

 THANK YOU more than you thank me...

今年一年であなたのお肌もぴかぴか美肌ですね。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/17

永続的リンク 01:02:17, カテゴリ: 私の日常生活のこと

完璧どうでもいいことですが・・・。

 わたし、今日で28歳になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




早いものです。もう三十路間近ですが。今はそんな自分も受け入れることが出来て、
白髪もちまちま見える自分も「がんばっとんやなー(大阪弁)」と思えたりします。

ステキな一年になるのは見えています。

この一年、何の不安もありません。
やりたいことに興味を持ち、やりたくないことから離れるだけです。

「これがわたしだ!」という1日の積み重ね。

「あなたらしいね。」と言われる毎日。

そんだけ。

今年一年もよろしくお願いします。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ
永続的リンク 00:55:03, カテゴリ: 生活習慣病

ボディソープを使いたくなってしまう心理

 界面活性剤が入っているのも分かっている。それでも使わずにはいられないのが、
アトピーの人の気持ちの正直なところだと思う。

このソープでガッと擦ればこの異物はなくなるのではないか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そう思いながらボディソープを使い続けるのがアトピーの人です。
その心を大切にして欲しいと思います。その苦しみの分かる人が
アトピーの治療を引っ張っていってほしいと思います。

ボディソープは必要ありません。
考えてみれば私達の体はそんなに汚れません。
あなたも今は野原を駆け回っていないでしょう。

なるべく自然のもの。
なるべく石油の入っていないものを使いましょう。
界面活性剤などもってのほか。

皮膚のバリアをとりすぎてしまっては、刺激物が入りやすくなります。
そうすると再びヒスタミンが生まれてしまい、アトピーが量産されて
しまう。

ビタミンC入りのお風呂でたっぷりふやけるほど水分を
含ませてやればいいのです。

心の不安は石鹸では落ちません。
しっかり科学的に理解すること。
それだけです。








ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/16

永続的リンク 20:22:47, カテゴリ: 美肌ピカピカになる商品

ボディソープ

実はお風呂のお湯とあわせて、意外と見過ごされがちなのが、
ボディソープです。

人間の体から油をとりすぎるとすさまじく痒みが襲ってきます。

必要以上にお肌の脂分をとってはいけません。お風呂から
上がるといつもカサカサになる人は、新陳代謝が弱まり、
水分脂分バランスが崩れています。

俗言う石油系は完璧NGで。

理想系は、
全て天然原料で、オイルカット、界面活性剤もカット、
100%無指定成分で作られているものです。

実は1つあるのですが、そのボディソープ&シャンプーは
限られた人にしか流通しない状況になっています。

私は、顧問先とのつながりで買う事が出来ますが、
あなたが買う事は困難でしょう。

もしサンプルが欲しかったら言ってください。
私用にもらってきますから(笑)


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/15

永続的リンク 01:24:54, カテゴリ: アトピー

アトピーといい関係を続ける

 タイトルにぎょっとした人もいるかもしれませんが、
アトピーはカラダに入った過剰タンパク質に対するからだの正常な
免疫が働いている証です。

 だからこそ考え方というかマインドセットをはっきりしておかないと
いけないんですね。

心の作用が体に及ぼす影響は凄く大きいのは、現代がストレス社会である
ということを踏まえると分かってもらえると思う。

だからこそ、アトピーが出ると言うことは、

カラダに悪性のタンパク質がそのままはいっとるぞー。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と体が示してくれていると言うことです。

体の免疫システムに感謝したいところです。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/14

永続的リンク 19:28:18, カテゴリ: OKな食べ物

ヨーグルトといえど

やっぱり「飲むヨーグルト」が手っ取り早くていい。
で、乳酸菌でも動物性よりも植物性のほうがいい。

ということで毎朝一本という事で、
カゴメの「ラブレ」がベストだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安いし。

あれは、アトピーに苦しむ人の「リポビタンD」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/13

永続的リンク 19:07:55, カテゴリ: 私の日常生活のこと

本日は大阪で講演会

 本日は健康業務に従事している方へ講演を行いました。
やはり30人を前にお話しするのは緊張する事です。

ただこうした「まな板の鯉」状態を多く経験する事で
土壇場に強い人間になっていく気がします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相手の目を見て話せるためにはもちろんこちらに
自信がなければならないし、自信の裏づけは、積み重ねた
練習からしかでない。

それがバックボーンとなり土壇場で自分を支えるものです。


と他人口調で書いているけれど、全て自分に向けられた
言葉です。

さぁまた来週もがんばりましょう。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/12

永続的リンク 00:33:22, カテゴリ: アトピー

こんな毎日ならアトピーは治ります

この枠組みでこのページは進んでいます

結論的には、合っていることでしょう。


例えば1日の過ごし方として。

まずは。

①塗り薬でずたずたの皮膚を癒す(紫雲膏etc)

②お風呂にビタミンCをスプーンすりきり一gでお肌をケア。

③牡蠣鍋

④朝はヨーグルトで腸内環境を整える。

⑤昼は蕎麦。

⑥間食は、カゴメ野菜ジュースでビタミン補給

⑦お肉は腸にかなり悪いので、焼き魚の夕食
・・・

なんて毎日を過ごせばかなり改善されるはずです。
というか1ヵ月で実感できると思いますよ。

朝はヨーグルト

昼は蕎麦。

夜は焼き魚。

ベースはこれです。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/11

永続的リンク 00:28:42, カテゴリ: オススメな薬

ステロイドは恐ろしいですやっぱり。

よく言われる脱ステロイド。体のできもの関係を全て治す
ことが出来るのになぜ、こうも忌み嫌われるのか?

実はその答えはとても簡単。

免疫力そのものも下げてしまうからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり単純に風邪をひきやすくなるということ。


例えば僕も良く使っていたけれど、
副腎皮質ホルンモンが入っている薬。

これは完全にステロイドです。ご注意あれ。

私は思うのだけれど、なるべく今食べているものを少しずつ
変えていく事でちょっとずつ良くなっていくのがいいと思い
ます。

だから普通のお店で買えるものを色々と試して紹介している
んですね。

ここで僕が「この浄水器が!!!」って言っても恐らく誰も信じ
てもらえない。

それほどアトピーの人は誰かにだまされているのだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は違うぞーといいたいのだけれどそうは思ってもらえないか
もしれない。

私は、子供のころはアトピーで今は治ってしまったのだけれど、
夜は本当にかゆくて、ぼりぼりと掻いていたら、母親にバシッと
手を叩かれた記憶がある。

母親も見るに耐えかねてという事だと思う。

子供のころにアトピーで大人になって再発するケースも最近
増えて来ています。その場合は間違いなく、タンパク質の摂取が
原因になっています。

軽度のアトピーの方を確実に快方に向かわせるために
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このページは
存在していると思っています。

少し話はそれたけれど、ステロイドは要注意ね。

ステロイドの入っていないものも紹介していきます。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/10

永続的リンク 09:10:46, カテゴリ: アトピー

友達10人いたら・・・。

 先日顧問先の女性社員23歳に

「周りの人でアトピーの人はどれくらいいる?」

とたずねたところなんと…。

10人友達がいたら、5人はアトピーである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と話半分だとしてもすごい統計数字です。

何人かに聞いてみたら、かなり正確な人数が
弾けそうです。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/09

永続的リンク 00:46:34, カテゴリ: OKな食べ物

お肌の皮膚をたくさん作ろう

ここで皮膚への外からの刺激を和らげます。

そしてここで皮膚への刺激を日田天領水で和らげます。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      


ダメージを抑えた後は、どんどん皮膚組織が新しい皮膚を
量産するために必要な栄養を取らないといけません。

そのために効果的な食べ物は、

牡蠣です。

通称「海のミルク」です。


PS

ちなみに私は広島に実家がありますので、牡蠣は好物です(^^)


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/08

永続的リンク 14:37:27, カテゴリ: OKな食べ物

お勧め野菜

食べ物でお勧めというか摂取しておくと良いのが、
キャベツ大根ですね。

摂取目的は、胃腸の強化です。
ヨーグルトと同じようにたんぱく質をキッチリ分解するために
効果的です。

湯を通したものが良いので、

おでんのロールキャベツと大根

とかドンピシャリですね。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/07

永続的リンク 02:45:00, カテゴリ: NGな食べ物

大切なマインドセット

食べ物に関して書いていますが、大切な心構えを
書いておきます。

何かを食べるときは、
今これを食べているのは、体にとってこう良いからだと明確に意識
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しながら食べてください。

非科学的だと笑うことなかれ。

筋肉トレーニングでも今ここの筋肉を鍛えているぞーと
意識しながらすると筋繊維が漫然とやるよりも多いといいます。
それと同じです。

今自分は何のためにこれを食べているのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ
永続的リンク 00:27:18, カテゴリ: 生活習慣病, NGな食べ物

牛丼・ユッケ

 さて次はNGな食べ物、いってみましょう。

タンパク質の話からなのですが、
つまりは小腸がうまくアミノ酸に分解しづらい食べ物ということです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

代表選手は、

肉。魚の生もの。生卵。

であります。

実は私、上にあげた食べ物って大好きなんですよねー。
困ったもんです。

具体的に調理された料理で言うと、

牛丼・ユッケはNGです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

両方とも私の大好物なのですが、最近は自粛しております。

これは仮説なんだけど、

吉野家をはじめとする牛丼店の数とアトピー患者の平均年齢と
それぞれの増加数を出したら、かなり相関関係が導けると思う。

大人になって発症するアトピーの原因の一つは、
食文化としての牛丼ともいえるかもしれない・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は大好きです。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/06

永続的リンク 00:01:54, カテゴリ: OKな食べ物

ヨーグルト

先日

こう書きました。

さて、

がんばれ!小腸!!

ということでまずは
食生活の改善から。
~~~~~~~~~~~~

といっても小腸の働きを強くして、
たんぱく質のフィルター機能を高めるだけですので…。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

想像通り。

ヨーグルト。
~~~~~~~~~

これを毎朝食べてください。

腸の機能が高まります。


あまりの当たり前の結論に拍子抜けしましたか?


ただ闇雲に○○○を食べなさい飲みなさいというよりも
しっかりとメカニズムが分かって摂取するのとは、
意味合いが全然違うでしょう?

ここが大切なんですね。
しっかり納得して自らが実践する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日からもどんどん衣食住に落とし込んで話を進めますね。



ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/05

永続的リンク 00:09:31, カテゴリ: アトピー

アレルギー(花粉症・アトピー)の根本

アトピー、湿疹を起こす原因になる正体は、タンパク質である。
といったことを覚えていますか?

これ

今回は真相に迫ります。

昔私は、アトピーだったわけですが、
母親に「卵は食べないこと」 と言われていました。

卵が好きだった私は、けっこうしんどかったです。

この母親の指摘はあっています。

タンパク質の摂取がアトピー・湿疹の引き金、トリガーになるのは間違いないからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとなくご存知でしょう。人間の体には抗体があるということを。
そう、ハウスダストやダニ、過度の花粉に含まれているタンパク質に対する抗体です。
たんぱく質って生物の根幹ですからね。肉にも野菜にも卵にも、もちろん入ってます。

順番としては、
①たっぷりのダニなど(悪いタンパク質=A)

②「まずい!」ということでBというA専用抗体が作られます。

③またどさっとダニが来ると、Bが「いざ出陣!」とAを道連れに自爆します。
④A+B=X(これがヒスタミンです。)

悪いタンパク質(A)と専用の抗体(B)が合体してしまい、湿疹の原因となるヒスタミン(X)が出る。

つまり、

アトピー・湿疹そのものは、体の正当な防衛反応結果なのです。

アトピーの発症は、正義なのです。

このマインドセットはけっこう大切です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
悪と思い込むのは色々とメンタルでマイナスに作用する気がします。

でも。


ダニやハウスダストだらけの部屋に住んでいるアトピーに悩む人など
私はつゆと知りません。

みなさん清潔にしていることでしょう。

つまり。

悪いタンパク質がちょっぴり入っただけで、特殊部隊が出陣してしまいバシバシ片っ端からXを生成してしまう。

つまりヒスタミンの過剰分泌が現代アトピー・現代花粉症の根幹です。

なぜヒスタミンが過剰分泌されるのか?

悪いタンパク質Aが入り過ぎているからです。

実はカラダに入るルートは2つあります。

①外から・・・・・ダニ・花粉・ハウスダストetc

②内から・・・・・・食べ物

そうです。実は、真の悪いタンパク質Aは②口内から入っていたということです。


3日、断食をしなさい。

とか言う医者は、対策の出し方はどうであれ、
対策の方向性としては合っているのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タンパク質は肉や魚、卵、野菜にも入っています。

じゃなどうするの?

実は消化器官の力がキーになってくるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔理科で習ったと思うんですが、

タンパク質(口)→アミノ酸(吸収)→タンパク質(体全体へ)

ここで生卵など、生もの。
肉。

は分解されにくいです。

分解されなかったタンパク質は小腸の粘膜でバシッと弾かれ、
便となって出ていきます。

がんばれ!小腸!!

というわけです。

もし小腸が分解する力、弾く力が弱かったとしたら・・・

タンパク質はそのまま体の体内入ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これに反応するのは・・・、



分かりますね?


特殊部隊こと抗体Bです。
実はこれこそが現代アトピーの原因の根幹です。

明日は、

この分析を踏まえた対策を食べ物までに落とし込んで説明します。



ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/04

永続的リンク 21:10:24, カテゴリ: 私の日常生活のこと

人の幸せに癒される・・・。

先日は大学時代の同期の人が結婚して新居を構えたということで、
友達3人と泊まりで遊びに行ってきました。

 何千万かで買ったマンションは、新築で、ピカピカでなんか共有スペースに
カラオケボックスがあったりして(!)面白かったです。

コブクロ『永遠にともに』を捧げてきましたが(笑)

だんなが席をはずしている時に、

「なんで彼だったんですか?」

って奥様に聞いたら、

「デートの別れ際に『もっと一緒にいれたらなー』と思ったから」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と返答があったときは、いいなと思った。

結婚とかあんまり考えたことないけど、とてもいいなと思う。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

お風呂のお湯は、肌の大敵

お風呂のお湯がお肌に悪いって知っていましたか?

そうなんです。日本のお水は、塩素で消毒されているのはご存知ですよね?私も子供の頃から知っています。

ではそのお水を沸かしてその中に、浸かるお風呂という行為は、
お肌にとって良いことでしょうか?悪いことでしょうか?

悪いです。ものすごく。

つまりそもそも消毒用に塩素ぶち込んであるお湯を、
沸かして、つまり刺激性を強くしてみんな浸かるわけですね。

はっきり言って、塩酸&硫酸に浸かるに等しいということをご理解下さい。

もし、アトピーややけどで表皮が痛んでいる状態だとしたら、
ストレートに患部の細胞を痛めますので、ご注意あれ。

入浴剤もいいですけれど、一番いいのは、お肌からビタミンを吸収しつつ、
塩素も消すこと。

粉末のビタミンC(アスコルビン酸)を小さじ一杯お風呂に溶かすことをおススメします。

200グラム2000円未満で薬局で売っています。

私は岩城製薬株式会社のものを愛用しています。

こことか

ここで探してみてくださいね


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/03

永続的リンク 00:08:05, カテゴリ: オススメな薬

紫雲膏


アトピーの人は最近増えているように思います。
かく言う私も昔はアトピーで苦しんだものです。
自分なりにかなり対策は練れているので、少しずつ
お伝えできればと思います。

 まずそもそもの原因は、

「たんぱく質に対する体の過剰反応」

です。

 よく、断食をしたらアトピーが改善されたというのは、
断食することでたんぱく質の摂取量が落ちたからと
言えますね。

 ただやっかいなことにアトピーの改善プロセスは二つに
分かれます。

 一つは、そもそも発生させない。根本治療
二つ目は、今ある悪化した切り傷をトビヒなどの最悪の事態に
発展することを防ぐという、お肌ケア

☆ 

 根本治療はメカニズムの話しになるのでこつこつ
説明していきますが、今日のご紹介は、二つ目。

 お肌ケアです。

 といいますのは。。。


 アトピーの最も厄介なところは、自分で自分を傷つけてしまう
ことです。娘さんとかお持ちのお母さんには見るも耐え難いこと
でしょう。

 掻いてしまう事自体を責めてしまうとよくありません。
それは体の正常な免疫プログラムですからね。

 まずは目先のかゆみを止めるために、よくステロイド剤と
言われてしまいますが、免疫システムを丸ごと全部無効化して
しまうステロイドはやはり、危険です。

 私がおススメするのは、

紫雲膏(しうんこう)という薬です。

漢方製剤ですのでカラダにも安心です。真っ赤な練り薬ですので
最初見たときは、


ぎょっとすると思いますが、そのあまりの効き目にまたぎょっと
しますよ。

ぜひ薬局でお買い求め下さい。店員さんはほとんど知ってますよ。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/02

永続的リンク 00:03:02, カテゴリ: アンチエイジング

日田天領水

あるんですね。
一般に売られているお水で。

アルカリイン水の一種なんだけど、世界に三つだけ異なる水が
あるんですね。

それが『日田天領水』というお水。私の家の近くのスーパーにも
売っていたので、あなたの周りのお店にも置いていることでし
ょう。

このお水はただアルカリイオン水と違い、水素を多く含んで
います。これが凄い事なんですね。

話せば水の話しは長くなってしまうのですが、
アンチエイジングの
基本は

 「年をとることに反対するぞー」

ということでしたね?

 年を取ることはどういうことかというと、
実は体がサビる ということなんです。

 リンゴを切ったあと、お皿に置きっぱなしにしていたら
茶色く変色してくるでしょう?あれは空気中の酸素に触れて、
酸化(さび)しているわけですね。

 人間の体も一緒ですね。生き物ですから。


 
 活性酸素って知っていますか?

実はこの活性酸素が増えているのが、お肌にとっても大問題
なんですね。

 活性酸素と日田天領水がどう関係するのかというと。


 活性酸素は、人間の体の中で、酸素がグッと強くなって
しまった状態のこと。だから、本来は殺菌という効果のあ
る酸素が、強すぎてからだの細胞を傷つけてしまうんですね。

 活性酸素が傷つける→老いる(aging)

ということ。

活性酸素ってストレスとか不安なことで異常発生してしまうから
今の世の中、活性酸素が多くなりがちなんですね。

それを消してくれるのが、日田天領水なんですね。
極めて物理的に・極めて科学的にカラダに良い水
なんですね。

水素と酸素が中和してしまうわけですね。

スーパーで見かけたらぜひ
買って飲んでみて下さい。

ここ


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

2007/05/01

永続的リンク 19:02:01, カテゴリ: アンチエイジング

「アンチ」ってよく言いますけど、つまり「負けないぞ!」
っていうイメージですね。

 「エイジング」っていうのは、"age"というおなじみの英単語
の現在進行形。(なつかしい☆)

 昔英語の授業で習いましたよね?

"What is her age?" ⇔「彼女は何歳ですか?」
"act her age"   ⇔「年相応に振舞う」
"for her age"   ⇔「年のわりには」

☆☆

なんかイヤですね。最後の「年のわりには・・・」ってやつ。
グサってきますね。そんな英語の辞書への文句は
さておいて、、、


このページだけかもしれないですけど、

「年を取ることに負けないぞ!」

という考えこそが・・・。

アンチエイジングの本質だと思うわけです。


先日おばさんが笑えることを言ってて・・・。


「私もお肌の曲がり角を何回も曲がったわ!」

な、なんてウィットに富んだ表現!なんて感動したけど、
感動している場合じゃありません。
あなたには死活問題でしょう?

この肌がキレイになればどれだけすばらしいことがあるでしょう?
この肌がアトピーから解消されたら、どんな笑顔で笑えるでしょう?
この肌がせめて20代の輝きを取り戻したら・・・、、、

考えるだけで、よだれ・・・、
もとい、うきうきわくわくしてきませんか?

色々とコネタをアップしていきます。


ネットショッピングならe-shop一六社SEO対応ならおまかせ 
ホームページ制作ならおまかせ  ☆ネット広告ならおまかせ

Profile

最近のコメント
Archives

リンクブログ

お気に入り。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2007年5月
  現在 > 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?